2011-09-20

かわったこととかわらないこと

台風の大雨、名古屋が大変です。
土砂崩れや浸水が心配な地域がありますね。
予報では明日こちらは、暴風域に。
でも、いちおうお店は開ける予定です。


今日は、ジュウジツ休日その2のお話。
18日の日曜日は、「森、道、市場」に行って、
その夜は、小学校の同窓会だったのです。

同窓会っていうと、昔の思い出話ばっかりして
「よかったよなー」みたいなイメージがあって、
そういうのが嫌いな私は、今まで行ったことが
なかったのだけど、今回は行ってみようって
気になりました。

担任の先生が来るということと、こうして地元に
戻ってきたこともあり、なんだか同級生のみんな、
どんなふうになってるのかしらと会いたくなったから。

私は、地元の友達とほとんどつながってなかった
ので、みんなに会うのは20数年ぶり。

私はみんなに変わっていないと言われ、
それはなんとなくわかるけど、
そんなみんなも意外なくらい変わってなくて、
びっくりしたのです。

人間の本質的なところって、やっぱり
中学生くらいまでにだいたい決まるという話だけど、
ほんとだなと納得。

あの頃の人柄とか、好みとか、口癖とか
おんなじで、なんだかすごくうれしくなったのでした。

でも、変わったところは、みんな大人になったこと。
だから、あの頃ちょっと苦手だった子とか
自分からは話しかけなかったような子とかと
普通に話ができて、それもまた楽しい時間でした。

小・中の9年間の自分のいいも悪いも知っていて、
今の自分も理解してくれる友達がいるってことが、
なんだか安心につながった気がして、こんなふうに
思う自分に、ちょっと驚く。

こういうところは、変わったのかな。年取ったってことかな。
なにはともあれ、同窓会、いいものでした。

No hay comentarios:

Publicar un comentario