ao11さんの個展が、好評のうち終了しました。
「かみさま」というテーマの新しい作品、
今までに作り続けている作品
本当にたくさんの作品が並び、たくさんの作品がお気に入りとして旅立っていきました。
実は、会期中にao11、もりもとさんがはるばる店に来てくださったのです。
香川から愛知、台風や天候のこともあり、その日にいけるかどうかわからないということで、みなさんにはお伝えしていなかったのですが・・・
偶然居合わせた方もみえて、みなさんいろんなことを聞いてみえました。
私が印象的だったのは、木目のことでした。
ao11さんのブローチの中には、花の茎などでとても細い部分があるのですが、時々お客様に「折れそうで・・・」と言われることがあります。そのことを聞いてみると、木目に合わせて作品を作っているので、茎の部分は折れにくいですよ、とのことでした。
他のものも、木目に合わせるように作品をつくっているとのこと。
それでも、作品を仕上げる最後の最後にピンをつける瞬間にぱきっと割れてしまうこともあるそうです。
作品は、彫刻刀の切り出し一本で削り出しているという話も驚きました。そのあとのヤスリがけが大変なのだそうです。
様々な種類の木で作られたao11さんの作品。木の種類を見ながら、ブローチを眺めるだけでも楽しいのですが、木それぞれの性格や調子に耳を傾けながら、ひとつずつ作品をつくっているao11さんの仕事ぶりに触れることができた時間でした。
作品展に来てくださった方、
たくさんの作品をつくってくださったao11、もりもとさん、
本当にありがとうございました。
ao11さんの作品の何点かは、引き続き店に置いていますので、またぜひ手に取ってみてください。
No hay comentarios:
Publicar un comentario