2011-11-11

ギフノートのこと

お昼過ぎに、針のように細かい細かい霧雨が
降っていて、とてもきれいだったなぁ。

今日は、お客様やいつも来てくれる学生さんと
話をしたりと、ゆったりと時間の流れる日でした。


Books and Crafts SARANAでも、リトルプレスの
取り扱いをはじめました。

今日届いたのは、「ギフノート


岐阜を綴るちいさな手帖
「ギフノート」
¥450
説明に、こうあります。

「ギフノート」は、岐阜を愛する三人の女性が、
自分たちの目線で、岐阜の今をできるだけ丁寧に、
寄り添う気持ちで綴ったリトルプレスです。
ささやかだけど確かなもの、
ちょっと真面目で愛おしいまちの人々、
とっておきの美味しいものたちをご紹介します。



本が売れない出版業界では、「売れる本」ということや
流行っているスタイルのほうが、優先されてしまいがち
のような気がしています。

そうやってどんどん消えていくよい本をセレクトして
みなさんに伝えていくことを、地道にやっていきたい
というのが私の店を始める原点でした。

時々、どうしたらいいのか分からなくなり、
くじけそうになるのですが・・・
「ギフノート」を読んだら、なんだか元気が出ました。

ささやかだけれど確かなものを、大切にしている人が
いるということを紙面の中からたくさん感じることが
できたからでしょうか。


折しも、昨日は開店半年目。
節目の私に、応援のように届いたちいさな手帖。




「ギフノート」は、左右どちらからでも読むことが
できる構成になっています。

ページを繰るたびに、素敵な岐阜のひと、素敵なお店、
そして、つくった三人の女性の気持ちに出会えます。

秋の日にゆったりと「ギフノート」片手に岐阜のまちを
散策してみませんか?
(というより、手にしたらきっと岐阜に行きたくなります!)

No hay comentarios:

Publicar un comentario