2012-04-28

文具語り

今日は、初夏を思わせるような気持ちのよい日でしたね。
4日のイベント出店に向けて、週間天気が気になりはじめた
私ですが、後半は、お天気が崩れそうな・・・
雨女なので、あんまり深く考えないことにします・・・

昨日に引き続き、入荷しているもののご紹介です。

kanex 二つ穴パンチ ¥630

いいデザインのパンチです。
小さめボデイーがいいですよ。
(穴の間隔は、普通の二つ穴と一緒です。)

イタリアのラッピングペーパー 50×80cm
各¥630

このあいだもブログで紹介した(こちら
イタリアのラッピングペーパーに新しい柄が入りました。
キャンディーと野の花。両方とも色合いがなんとも素敵。
しっかりした紙なので、ラッピング用というよりは、
箱やノートを装丁したり、いろいろに使えそうです。

TOLLIT & HARVEY 紙ホルダー 各¥368

こういう紙のファイル、日本文具界の絶滅危惧種だと勝手に
思っているのですが・・・
日本では、もうほとんどプラスチック製にとって代わられていますし、
こういうゴムで留める紙ファイル自体、外国の文化のものなので、
日本では人気ないんでしょうね。
でも、ヨーロッパでは、まだ使ってる、はずです。

かくいうこのファイルは、イギリスのメーカーTOLLIT & HARVEYのもの。
これも、昔に購入し愛用していて、同じメーカーのものを探していました。


紙という素材は、使っていくと端っことかが少しずつすれてきますが、
その使い込んだ感がいいのです。
それに、この紙の色。(実際は、もうちょっと濃いですが、いい色です。)
この色に、そのゴムを合わせてきたか!
こういう色のセンスは、ぜひ日本のメーカーに見習ってほしいものです。

クリアファイルのが便利という方も、複数のファイルをまとめて持ち歩くのに
こんなおしゃれな紙ファイルがかばんから出てきたら・・・
思わず後をついて行っちゃいます、私。

No hay comentarios:

Publicar un comentario