2014-02-03

めんどくさくて愛すべき文具たち

「東欧と日本のなつかし文房具展」、開催中ですが、店の他の商品もいろいろ入荷しています。

AUTOPOINT  All America Jumbo シャープペン 0.9㎜
¥660

今回の私の一押しは、こちら。
アメリカのメーカー、AUTOPOINTの0.9㎜シャープペンです。

店でも扱っている速記用シャープPRESSMAN以来、少し太めのシャープペンにすっかりはまっています。0.9㎜は、太すぎず細すぎずさらさらと書けるので、思考の邪魔にならないのです。

しかし、このAUTOPOINT 0.9㎜は、ちょっと変わったヤツです。


このシャープペンは、ペンの先の方を回して芯を出します。
芯をしまう時も、一度回してから芯を固いところに押し付けて芯を引っ込めます。


芯も短めのもの、しかも一本ずつしか入りません。
この金属の棒みたいなものをねじねじと回して芯を入れます。


頭の消しゴムのところを外した先にあるのは、芯の格納庫。
ここから芯を入れるのではないんです。

ここまで聞いて、めんどくさい!とお思いの方にはプレスマンをおすすめします。

でも、このめんどくささがまた楽しいのよね、と言ってくださる方には、ぜひこちらのAUTOPOINTを試してみてください。少し太めの持ちやすい軸、デザインや色のよさは、一度使うと手放せなくなりますよ。

ちなみに私は、芯は、プレスマンの替え芯(2B)(店でも売っています)を折って入れています。2Bと0.9㎜は相性良しです。

AUTOPOINT ツインポイント シャープペンシル 0.9㎜ ¥700
赤色 替え芯 0.9㎜ ¥200 

こちらは、その兄弟分。
頭の方からも芯が出ます。商品には、赤色の芯が入っていますが、お好みで違う濃さの芯を入れたりすることも可能です。
こちらのシャープペンシルの方が軸は細めです。



お次もAUTOPOINTの商品。
見た目はシンプルなボールペンみたいに見えますが・・・

AUTOPOINT ポインターペン
¥1,300

芯の部分を引っ張ると伸びて、ポインター(指示棒)になるのです。
キャップをつけると、ポインターには全く見えないデザイン。学校の先生や、会社のプレゼンなどでスマートに使いこなしていただきたいです。

Sharpie ノック式油性マーカー ¥180

次もmade in U.S.A.
シャーピーの油性マーカー。


この油性ペンはノック式なので、さっと書けるのが便利です。自分としては、特にキッチンなどで消費期限などをパックにメモしたりするのに便利だなと思います。Sharpieのものは、デザインもかわいいです。

LYRA 三角太軸 Groove鉛筆 ¥200

シャープペンシルも万年筆もボールペンもいいのですが、やっぱり鉛筆は私の文房具リストから外すことはできない。
このGroove鉛筆は、太めで、丸く表面が削ってある部分に合わせて持てば疲れにくい、という鉛筆です。デザインもかわいいですね。

LYRA Garden鉛筆 ¥260

お次の鉛筆は、日曜大工や屋外利用のための鉛筆。濡れた紙にもにじまずに書けます。もちろん濡れていなくても、普通の筆記もできますよ。

最近の私は、半身浴のお供に、メモとこのガーデンペンシルを一緒に連れていきます。音楽を聴きながら、考え付いたことをメモメモ。
緑色のボディに黒い刻印が素敵な、仕事のできる相棒です。

LYRA ジャイアント鉛筆 CELLUGRAPH ¥500

この赤い鉛筆は、名前そのままジャイアント!


普通の筆箱には入りませんね・・・何食わぬ顔をして使っていたら、えぇっ?ってなるかもしれません。鉛筆削りは使えないので、カッターナイフでお願いします。
でも、デザインはいかしてます。

LYRA 木製鉛筆ホルダー ¥580

こちらは、再入荷になりますが、リラ社の鉛筆ホルダー。いろんな色があり、木製というのもうれしくなります。

Helix ステンレス折りたたみ定規 ¥850

Helixは英国からやってきました。
えぇ、紳士ですからね、必要な時にさっとお役にたつんですよ。


いつもは15㎝ですが、開けば30㎝になります。裏にはコルクがついていて、滑り止めになっているのです。
樹脂じゃなくて、コルク、というのがヨーロッパ的でよろしい。インチ表示もついてます。


本日の最後を飾るのは、どこかのシャープナーか?と思わせて・・・

巨大ペンシルシャープナー型 ペン立て ¥1,800

ペン立てなのです。
デスクに置けば、黙っていても、文具好きですね、と分かります。

本日は、文房具に便利とかスマートさだけを追求しすぎて、ちょっと飽きてきたなーと思ってる方に、一服の清涼剤のような文具を、というご紹介でした。

「東欧と日本のなつかし文房具展」は明日までです。
そのあと水木は定休日となります。よろしくお願いします。

No hay comentarios:

Publicar un comentario