2014-06-03

「刷りモノ部門」カタリ文庫さん

梅雨入り前だっていうのにこの暑さはなんでしょうねぇ。
「3もの市」も第1週目、本日最後になりました。
水木の定休日、金曜日の臨時休業を挟んで、第2週目は7日(土)から再び始まります。

今日は、「刷りモノ部門」のカタリ文庫さんの紹介です。
カタリ文庫さんは、岡崎市の隣の幸田町に実店舗のある、古絵本と古道具のお店。
カタリ文庫さんが集めた古今東西の刷りモノが並びました。

フランスの味のある紙袋 ¥100~¥200

アイスの箱や小麦粉の袋 ¥100~¥200

味のある紙袋や、紙箱のコーナーは掘り出し物たくさんです!
お値打ち価格でいいデザインたくさん~早い者勝ちですよ。私も欲しい・・・!

シードバッグ ¥200

こちらは種を入れて売るための袋、シードバッグ。
デッドストック品なので、状態がとても良いです。デザインや独特な色合いがかわいい。

1920年代 フランス 音楽プログラムや楽譜 ¥1,500

こちらも希少な1920年代のフランスのシャンソンの楽譜や、音楽プログラム。
エディット・ピアフのプログラムなども。そのまま額に入れて飾ると雰囲気があります。

マッチラベルの額 ¥600

チェコのマッチラベルの小さな額です。
一枚のデザインが完成されているので、小さくても存在感があります。
マッチラベルや海外の使用済み切手のアソートパックもありますよ。

古いノート ¥600

古い時代のノート。表紙のデザインから中の紙まで、味わい深いです。
このまま飾っておきたくなります。

竹久夢二 カタリ文庫 オリジナルポストカード ¥150

茂田井武のポストカードが好評のカタリ文庫さんですが、竹久夢二のポストカードも出来上がりました。
よく見る夢二の絵とはまた趣の違う絵のセレクトです。



童画家の武井武雄は、今全国で巡回展も開催中で今再び注目の作家です。

武井武雄の刊本作品は、紙の素材、ストーリー、絵、刷り、装幀まで武井がこだわって制作した本そのものが作品と言えるもの。
その希少な刊本作品も、手に取ってご覧いただけます。

『造物主失踪』と『造物主帰還』、とても面白い、そして美しいです。
本、というものの面白さが詰まっています。


他にも紹介しきれない面白いものが本当にたくさん。メインテーブルを隅々までご覧くださいね。

4,5,6日は休業、第2週目は7日(土)からです。
7日(土)は、菓子屋ワタリドリさんのお菓子販売もあります。どうぞお楽しみに!

No hay comentarios:

Publicar un comentario