2012-01-13

オフイスの文明利器

みなさん、お正月、連休と続きましたが、頭と体は
通常モードに戻っていますでしょうか~?

私は、なんだかまだ本調子ではない感じです。
しゃきっとせねば!

今週は、初めての水・木休み。
ひさしぶりに市内にある古道具や中古品の店、
MOJOさんに行ってきました。

もともと古いものが好きなのですが、いろいろ気になるもの
いっぱいで、思った以上に長居してしまいました・・・

こちらは、その戦利品。
今回は、文房具の掘り出しもの!




中国の万年筆の箱。
そんなに古いものではなさそうですが、
色合いとデザインのかわいさに惹かれ、ディスプレイ用に。



こちらも箱付き。
ストロング高級回転ゴム印。
これはですね・・・

こんなふうに、縦書きの日付印になっているのです。
昭和のところをカッターで削れば、ちょうど今から使えます。


買ったときには気付かなかったのですが、
箱の中には、商品を包んであったビニルと一緒に説明書が!

これが、味紙好きにはたまらない
シャリシャリしたベージュのグラシンぽい紙なのです!

内容がこれまたかなり素敵。



「文字が一列に並んでおらない
コンナゴム印の押し方程見ぐるしい物はありません」
と強気に言いながら、

「ストロング高級回転ゴム印であまりす
と誤植がなんともせつない・・・

でも、そのすぐ横の
「列字器に依つて文字は憎らしい迄に真直に一列に」
という一文で、一気に挽回しています。


ゴム印本体も気に入ったのですが、この説明書は、
気付いていなかっただけに、なんだかとても得した気分。うふふ。

”こいつぁ春から縁起がいいや”
と思わず言いたくなるあたり、まだお正月気分が抜けきっていないんですかね。
(新春歌舞伎をこたつで楽しく観てました^^)

中身が見たいという方は、声をおかけくださいね。
(販売はしておりませぬ。あしからず)

No hay comentarios:

Publicar un comentario