2014-09-17

物語のあるカード

大切な人の大切な日に伝えたいこと、やっぱりメールじゃ味気ない。
手書きのメッセージだから伝わることもある。

それが、こんなカードだったら、なおのこと。


新しく店に仲間入りしました、rala designさんのカード。

送る人も、もらう人も、わくわくするような仕掛けがたくさん詰まったカードをつくっているユニットです。

パンケーキ ¥361(税抜)

なんだかかわいいお店が登場。
パンケーキ&ケーキ?
なんか屋根から飛び出してるぞ・・・


飛び出している部分を引っ張り出すと、
フォークの刺さったおいしそうなパンケーキが!


後ろにメッセージを書くことができます。
甘いものが大好きなあの人に、こないだ一緒にカフェに行ったお友達に・・・

rolls ¥476

巻いてあるから美味しくて、巻いてあるからかわいいパンの3兄弟。
パン好きならずとも、思わず手を伸ばしたくなります。


rala designさんのカード、イラストは全部手描き!です。
このリアル感あふれるパンも、写真ではなくてイラストなんです。

そして、芸がとっても細かい!
パンカードの封筒は、いかにもパン屋さんでパンを巻いてくれそうな、グラシン紙。(端のギザギザまで再現)
そして、パンカードの裏は、パンの裏!↑
あぁ、パン食べたくなってきた・・・

お友達と3人で寄せ書きにしてもいいですし、もちろん観賞用にも。(笑)




こぽこぽこぽ・・・
うーん、いい香りが漂ってきたぞ。
パンに合わせるには・・・

コーヒーマスター ¥361

やっぱり淹れたてのコーヒーに限るね。
こちらは裏にメッセージが書けます。
クラフト封筒も、コーヒーをイメージしたつくりに。
細部のこだわりが楽しいです。


扉がいきなり出てきたら、ドキドキしてしまう。
この扉を開けるとどうなっちゃうのか、誰かいるのかいないのか・・・

でも、なんだか素敵なドアだから勇気をだして開けてみよう。
ピリピリピリ・・・(マイクロミシンの点線に沿って開封します。)

キーウィハウス ¥438

と、飛び出したのは本を読み漁る・・・
なんと、キーウィ!


ここの住民でしょうか、侵入者でしょうか?
ああ、それも気になるけど、奥の本棚にびっしり並んだ魅力的な本も気になる!
そうですよね、そりゃキーウィも読みたくなりますよね。

本好きなあの人や鳥好きなあの人の顔が浮かびます・・・


なんだかね、この冷蔵庫、怪しい感じするんです。
これは、開けるしかないね。
ピリピリピリ・・・・


パ、パンダ!

パンダチェック ¥476

パンダが冷蔵庫の中身を物色中だったのです!
あなたのおうちの冷蔵庫、大丈夫ですか?
もしかしたら、今夜あたり・・・

パンダにメッセージを記入してから後ろで封をする仕組みになっています。
送られた人は、冷蔵庫のドアの部分からピリピリとマイクロミシンに合わせて開けるのです。
そのワクワク感ときたら・・・

ボタンポッケ ¥361

このボタンたち、それぞれが一つの小さな小さなカードなのです。


この長細い封筒のまま、4人(もしくは8人)で寄せ書きするのもいいし・・・


こんなふうに、小さな小さな封筒にもなるので、ちょっとメッセージを添えたい時に。
後ろにシールもついていて、ぺたりと貼ったら、小さなポッケのできあがり。


rala designさんとお会いする機会があり、お話もできました。
お会いして思ったことは、rala designさん自身が、とっても楽しんでカードをつくっているということ。
送る人ともらう人のことをいろいろ楽しく優しく想像しながら、イラストや仕掛けをつくっているんだなぁということがとても伝わってきました。


こんなカードを開く時の相手の顔を想像すると、送る自分もとっても楽しくなってきます。
そう、手書きのカードを送るって、とっても楽しいことなんですよ。

ご紹介したカード以外のカード、どれもそれぞれ楽しい仕掛けがいっぱい。
送る側にも、もらう側にも、楽しいrala designさんのカード、店頭でぜひ手に取ってみてください!
(水木は定休日となります)

No hay comentarios:

Publicar un comentario