2013-11-29

南からやってきた仲間

12月を目前に、急に冬めいてきました。手がかじかむ季節です。

今日は、新しいつくり手さんの紹介です。

ペンギンマトリョーシカ  5個セット
エンペラーペンギン
¥3,570

くろさわかよこさん、ペンギンのマトリョーシカをつくっています。

ペンギンマトリョーシカ  3個セット
ジェンツーペンギン
¥2,100

このペンギンマトリョーシカ、ちゃんと本物のペンギンの模様をデフォルメしていて、子ペンギンも実際のペンギンと同じ模様になっています。

ペンギンマトリョーシカ 3個セット
ケープペンギン
¥2,100

このケープペンギンのように、生まれたばかりの赤ちゃんと、しばらくして大きくなった幼いペンギン、そして成鳥、と模様が違うものもいます。


お買い上げの方には、くろさわさんお手製の『ペンギン画帳』を差し上げます。


中には、今回お披露目するペンギンたち18種類の版画によるイラストと特徴や住んでいる場所などが書いてあります。

(お気づきの方もみえるかもしれませんが、「ジョイナスえかく」のEM石けんの利用者さんのイラストを彫ってはんこにしてくれたのは、このくろさわさんなのです。)

ペンギンってこんなに種類がいたんだ!と驚きました。同じように見えていたものでも、少しずつ違う模様だったりするのです。

このマトリョーシカをみなさんに手にとってもらうことで、ペンギンの生態にも興味を持ってもらえたらとのこと。
気候変動などの様々な要因で数が減り、絶滅危惧種に指定されているペンギンも多いのだそうです。


18種類揃うと、圧巻!

くろさわさんが、このマトリョーシカを使って動画も作っています。こちら
(私は、CoffeeとSketchbookが好きだなぁ)
なんともかわいらしいペンギンたちですよ。

ぜひ手に取りにいらしてくださいね。

No hay comentarios:

Publicar un comentario