2014-09-13

ところ変われば匂い変わる

ここのところ、ずっとブログが更新できておらず、今になってあせって2本立てなどでお送りしております。

ブログが更新されていない時でも、新しいものは入ってきているのですが、忙しくてブログを更新できないということが多くて、すみません・・・


先週は、東京に展示会巡りに定休日を使い1泊して行ってきました。
前日ぎりぎりまで仕事を片付けていて、今回はあんまり何も計画せずに新幹線に飛び乗ったので、本当はもう少し計画的にいろんなところが見てこれたんじゃないかと、いろいろ反省。

会いたい方には会えたけれど(街中で偶然再会も!)、約束の日にちを間違えたり・・・
ご迷惑をおかけし、余裕というものが大切だとあらためて身に沁みました。

何の計画もなしに、旅に出るっていうのも楽しいですが、今回みたいな仕事がらみの旅は、きちんと計画しておかねば、なのです。

でも、展示会をまわったり、街に出ると刺激になりますね。
帰って来てからもばたばたしながらも、その勢いで店内を少し模様替えもしました。
前よりも、商品がより見やすいように配置なども少し見直しましたので、またお立ち寄りくださいー!


さてさて、文房具がいろいろと入荷しています。

Brepols ミニノート
¥1,300(税抜)

ベルギーのメーカー Brepols(ブレポルス)の小さなノートが入荷しました。


表紙の模様や、ペン先のモチーフなど、紙好き、文具好きなら唸ってしまうデザイン。

中身は横罫 

限定入荷ですので、気になる方はお早目に!

Unipapel A7メモパッドUniextra  ¥180(税抜)

スペインのメーカーUnipapel(ウニパペル)社のメモパッド。
真っ赤な表紙がかっこいいです。

中は方眼

フレンチエアメール(便箋32枚入り) ¥400

この便箋、私にとってはとっても懐かしい商品。
自分が高校生くらいの時にこのメーカーのオニオンスキンシリーズをよく使っていました。


オニオンスキン、というのは紙の種類です。
でも、現在では、もうオニオンスキンという紙自体、生産していないのです。

しゃりっとしていながら、ハリがあって、透け感もある。
透かすと字や模様が入っていたりすることもあって、本当に大好きでわくわくする紙でした。
(私の紙好きは、ここから始まっているといっても過言ではないかも・・・)


というわけで、この便箋は、デッドストック品。
飛行機柄にフレンチカラーもかわいい便箋です。紙好きな人はぜひ。

世界の封筒セット 5枚アソート ¥165

ヨーロッパの事務用封筒って、地味ながらも、紙質がよかったりするんです。
意外にこういうものって探すとないなというようなもの。
そんなヨーロッパの事務用封筒などを5枚アソートに詰めた、お得パックです。

centropen パフューム
¥800

チェコのメーカー、centropen(セントロペン)、まだまだ楽しい隠し玉持ってました。
その名も「パフューム」!
といっても、日本の女の子3人組ではありませんよ。(分かってますってば。)

名前のまんま、匂い付きのフエルトマーカーです。
どんな匂いがするのか見てみると・・・


イチゴ、レモン、オレンジ、青りんご辺りまでは、まぁ日本と同じ感じです。
ですが、その次の、ブルーベリー、ブラックカラント、ラスベリーは、さすがヨーロッパ。

問題は、茶色=シナモン、肌色=グレープフルーツ・・・最後の、黒=リコリス(!!!)

リコリスというのは、ヨーロッパ圏で食されている黒いグミのようなお菓子です。
(すごくまずいと悪評高い北欧のサルミアッキもこの親戚)
甘草のエキスの入ったアニスの味のするグミ。
私は、アニスが苦手なので、このリコリスも苦手だったのですが、その香りって・・・(アニスの香りかな?)

いやー、文化の違いを感じますね。
でも、表現の仕方が違うっていうのは、楽しいです。茶=シナモンかぁ・・・(日本だったらきっとチョコ)
香りの感じ方もきっと違うので、イチゴといいながら全然違う匂いかもしれませんよ。
このマーカーが、世界のことに興味を持つきっかけになるかも?

(しかし、日本だったら、黒は何の匂いにするんだろうか・・・いっそ、日本特有の食べものの香りマーカーとかあったら楽しいかも。)

↓セントロペンの姉妹品も合わせてどうぞ。

centropen エコ(食用インクで洗い流せます)¥800
マジック(付属の白いペンでなぞると色が変わるペン)¥800

【再入荷】

centropen ホーネット ¥1,400

ずいぶんと前に、限定入荷としてご紹介しました「ホーネット」定番として入ることになりましたので、再入荷です。

万年筆用のカートリッジ(ヨーロッパ標準タイプ)の使える、水性ボールペン。 



少し太目で、インクフローもよく、書きやすいペンです。
三角グリップで疲れにくく、宛名書きなどにも重宝。

Unipapel パピラスノート ¥200

centropen グラフィック0.1 ¥200

ひびのこづえシリーズ
ミニレターセット ¥360
A5レターセット ¥500
ポチ袋 ¥340

ひびのこづえ
Notebook + Cover \1,800
(左と真ん中の柄のみ)

私が注文をし間違えてしまい、左の柄は、カバーのみ(¥1,400)とノートのみ(¥560)とバラになっています。
カバーとノートを同時購入されますと、割引で¥1,800とさせていただきます。



ブランジール 万年筆 各¥1,800
ブルー ペン先 F
オレンジ ペン先 EF

オランダ、ブランジールの個性的な万年筆。
とても書きやすいです。

(オレンジの方は、試し書きもできるようになりました)

エリッククラウス 2㎜芯ホルダー ドラフト ¥350

ロシアのメーカー、エリッククラウスの2㎜芯ホルダー、頭に芯削り器もついていて、コストパフォーマンス良好。 
芯ホルダーに馴染みのない方にも、手に取っていただけています。


ブログではまだ紹介していませんが、本もいろいろ入荷しています。
この後も、楽しいものが入荷予定。
なるべくタイムリーに紹介できますように・・・

No hay comentarios:

Publicar un comentario