2013-04-08

ひそひそおしゃべり聞こえたら

今日は入学式のところが多かったようですね。
店のお隣の高校も入学式でした。
朝は風がビュービュー吹いていて寒い中、正門に並ぶ
新入生と保護者を先生が誘導する声が響いていました。

制服がまだなじんでいない新一年生、初々しくて、春だなぁ。

こちらも、新入生の紹介です。
といっても、つくり手さんのことですよ。

手のひらに乗るほどの、”ちび人形”たちがわんさと押し寄せてきました。

うえのえみ ちび人形 ねこ ¥1,000

つくっているのは、陶芸家のうえのえみさん。
レジの横に、”ちび人形”がちょっと前から置いてあって、
いろんな方に、もうすぐですよーとお知らせしていた、
あの、えみさんのちび人形です。

ちび人形 
ベレー帽の女の子 ¥1,500
どんぐり ¥1,000

桃みたいなベレー帽かぶって、何おしゃべりしてるのかしら。


つやつやのお肌の秘密はなんでしょうね。
「それはね、手をかけてもらっているからよ」
と桃色どんぐりが自慢げです。

陶器のものは、手間がかかります。
素焼き、施釉、本焼き、上絵付け、上絵焼き。
そうした工程を経て、このつやつやお肌と笑顔が生まれるのです。

うえのえみさんは、高知県生まれ、今は岐阜で
陶芸やイラストの仕事をしています。
(あ、このオレンジベレーの子!雰囲気がえみさんに似てます。)

これくらいのちびちゃんです。

お次は、ハウスカプーのみなさん。

ハウスカプー ¥1,200

ハウスカプーっていうのは、フィンランド語で「へんな木」と
いう意味なんですって。
この森の主たちにぴったりな名前。

私はこれ見ると、『指輪物語』の一場面、
エントたちの会議を思い出してしまいます。
(気になった方は、ぜひ『指輪物語』読んでみてください。)


この素敵な模様は、この三角の模様をした道具で一つずつ
押してつけて、そこに釉薬だまりができることで生まれるそうです。

あ!鼻に!

そして、紳士のみなさんも登場。

紳士 ¥1,200

たまに若人もいますよ。
みなさん帽子にネクタイがお似合い。

個人的には、おひげやでっぷりあごがたまらないです。

店には、他にもまだたくさんいますよ。
どれも、ひとつずつ、色合いから表情まで違います。

目があって、あなたに話しかけてきたちび人形がいたら、
おうちまで連れて帰ってあげてくださいね。

No hay comentarios:

Publicar un comentario