2013-09-16

新参古参

台風一過、こちらはまだ風強いですが、晴れました。川が増水している地域の方、関東、東北の方は大雨、風はこれからだと思うので、気をつけてください!

今日は、入荷した文房具のことです。

クレールフォンテーヌ ノート
11 x 17cm ¥315

書くものやノートを新調すると、気分も変わってやる気になったりするものです。こんなデザインと色のノート、思わず手に取りたくなります。


表紙は、こうするとNOTEBOOKの文字が見えるデザインです。色合わせとタイポグラフィーがとても洒落ている一冊。中は横罫。

クレールフォンテーヌ ノート
14,8 x 21cm  ¥420

A5サイズもあります。

BOOK DARTS ブロンズ ¥420

前から気になっていたこちら、うすーい金属のクリップ型のしおりです。


とても薄いので、はさんでも厚くならず、紙も痛めません。
本に使えば、読んでいた行のところに挟むことができます。気になったページにどんどん挟んでおくことも、付箋感覚でできます。


また、手帳用のしおりとしても使えますよ。
材質は、真鍮なので、使い続けると色目が変化するのも楽しみですね。

プレスマン 0.9 ¥210
替芯 2B 0.9 ¥105

これも、ずっと店に入れたいと思っていたシャープペンシル。
記者の速記用として作られたロングセラーです。芯の太さが0.9mmで、2Bなので普通のシャープよりもさらさらと書けます。かといって、太すぎることなく、思考が書き味に邪魔されることなく使える筆記具なのです。
また、替芯は、普通のシャープペンシルのものよりも長いので、何かを書いている途中で芯がなくなるわずらわしさが少なくなるというわけです。

ALLEX はさみ ¥1,155

岐阜県関市は刃物の町として有名ですが、そこでつくられているはさみです。切れ味よく、グッドデザイン賞も受賞しているこちらもロングセラー。

STEADLER Textsurfer dry ¥210

最近、蛍光色のものがいろいろと出ていて、妙に気になっているのです。その流れに乗って、蛍光色の色鉛筆です。試し書きしたものを載せようと思ったのですが、上手く色が出なかったので、店頭でお試しを。
これは、普通に大事なところを目立たせるだけでなくて、手紙やお絵かきにもおすすめです。

封筒テンプレート 洋形 ¥840

封筒テンプレート 長形 ¥840

紙好き、手紙好きが通る道、それは好きな紙で封筒をつくること!(勝手に自分が思っているだけかもしれませんが・・・)
大抵、そういう方は自作のテンプレートを使っていると思うのですが、もっと手軽にいろんな大きさや形ができるテンプレートがあったら便利なのに、と思っていたところ、手頃なものを見つけました。

プラスチックの枠に合わせて線を引くと、洋形は「定形サイズが3つと名刺が入るサイズが1つ」
長形は「定形サイズが3つとポチ袋サイズが1つ」がつくれます。

自分が見つけたお気に入りの包装紙や雑誌の切り抜きなどで、どの面をどう出そうかあーだこーだ考えながら作ると、工作気分で楽しいですよ。


【再入荷】
・Versa Fine ヴィンテージセピア、スモーキーグレイ(スタンプパッドです。在庫全色あります。)

・文化事務用品 スプリングファイル、スクラップブック



・ミドリ ブラスボールペン(ブラス鉛筆、ブラス定規もあります)


・エルバン 万年筆カートリッジ エンパイアグリーン(画像の色は全色あります)


・エルバン カートリッジペン クリア(黒軸もあります)


・クレールフォンテーヌ グラフィット A7(他のサイズも在庫あります)


・シャーピー ジェルハイライター オレンジ、グリーン、ブルー(全色在庫あります)


開催中のadmi展と合わせて、文具の世界もお楽しみください~!

No hay comentarios:

Publicar un comentario