2013-05-24

文具思考

ここ数日の暑さにまだ体が慣れていない私です。
この暑さは、今年だけのことなのか、温暖化の結果でこれからは毎年こんなふうに春がなくなっていくのか、うーむ。

更新を最近怠りがちですが、文具もいろいろ入荷しています。

TENT "KATSURA MUKI"  ¥750

東京、愛知、ストックホルム3都市から活動しているプロダクトデザインユニット、TENT 


レシートなどに使われるロールペーパーを使ったメモホルダー。
紙を伸ばして、板の端で切り・・・


板の上でメモメモ。


そのメモをゴムにはさんでおくことができます。
ロールペーパーの芯の部分は、ペン立てになるのです。
名前の"KATSURA MUKI"も納得。

シンプルで、実用的。デザイン性も高く、職場でも、家でもインテリアになじみます。

TENT のこれから、楽しみです。

木製エクステンダー ツイン 各¥630

今年は鉛筆回りを充実させていこうと決心した私ですが、こちらは入荷を心待ちにしていた商品です。


鉛筆の補助軸ですが、上下とも鉛筆が挿せるようになっています。
濃さの違う鉛筆を上下に挿したり、鉛筆と赤鉛筆を挿したり、また鉛筆の上下を逆に入れれば、キャップ代わりに鉛筆を2本携帯できます。
筒状になっているので、長いままの鉛筆を挿すことができます。
まだまだ使い道は工夫次第で広がりそうですよ。


白木と茶色、どちらも木目が美しく、指あたりもよいです。

小学生のお子さんにも、鉛筆を愛用している大人の方にもどちらにもおすすめです。


鉛筆ときたら、消しゴムですが・・・

KOH-I-NOOR MAGIC ¥84

KOH-I-NOOR(コヒノール)は、チェコの文具メーカー。
このシマシマ消しゴム。色目は似ているものはありますが、同じシマシマはありません。全部微妙に違っています。

よく消しゴムについて「よく消えますか?」と質問されるのですが、外国の消しゴムは、日本製のハイパー消しゴムに比べてしまったら、少し消し心地は劣る、というのが正直なところ。

でも、こんなデザインの消しゴム、持ってるだけでなんとも言えない幸福感があるのです。フォントのデザイン、サイズ感、シマシマ。小さくなっていく姿も楽しい。

日本のメーカーには、逆に今こういう商品は作れないかもしれないですね・・・

Clairefontaine GraF it  A5 ¥578

鉛筆→消しゴムときて、こちら。

スケッチにも、メモ書きにもぴったりなClairefontaine(クレールフォンテーヌ)のGraF it。

GraF it 左から A7 ¥263
A6 ¥368、 A5 ¥578

サイズは3種類。
紙は、スケッチブックとしても使える厚さ。
切り取り線がついているので、メモブロックとしても使えます。


色も表紙のデザインもいいので、少し違ったスケッチブックやメモ帳を探している方に。


mead ウォレットファイルS ¥273

今までのブログで紙ファイルは文具界の絶滅危惧種と何度も言ってますが、冗談ではなくて本当なんですよ。
今まで入荷していたものが、次々に廃盤に・・・

このmeadのウォレットファイル、廃盤にはなっていませんが、私の好きな感じの紙質のロットから全く違う質に代わってしまうようです。かろうじてSサイズはまだ以前のロットのものがありましたので、Sサイズのみ入荷しました。(このロットは在庫限りと思われます)

中国生産からインド生産に代わったようです・・・

ハイテクとか高品質、はたまたグローバル化でくくられると、はじかれてしまう”ざらざら”したアナログな文具たちはいずれ消えてしまうものなのでしょうか。

紙の本にも共通することですが、手触り、存在感、というのは便利さや経済に取って変わられてしまう世の中になってしまうのかな。

紙ファイル一冊で、いろいろと考えさせられます・・・

HERBIN 万年筆カートリッジ バラ売り 1本 ¥70
6本入り(缶入り) ¥420

HERBIN(エルバン)のインクカートリッジ、好評につき、色を少し増やしました。
サファイアブルーと、アイビーグリーンの2色を追加。

万年筆インクカートリッジが使えるカートリッジペンも好評です。
私も黒軸を愛用しています。
手軽に万年筆インクが楽しめて、おすすめですよ。

HERBIN カートリッジペン 黒軸 ¥1,890

HERBIN カートリッジペン クリア ¥630

【再入荷】

BRASS 定規 ¥1,050

BRASS 鉛筆ホルダー ¥1,260
ボールペン ¥1,680

KOH-I-NOOR マジック色鉛筆 ¥294

Shiny DIYスタンプ S-883 ¥2,100

「東海文具サミット」もあと残り1週間となりました。
ノビ文具店さん、アラスカ文具店さんのおすすめ文具を一度に楽しめるイベントです。文具好きの方ぜひ!

No hay comentarios:

Publicar un comentario