2013-05-08

旅のお供に

この間の月曜日は、次の日が定休日と間違えていた私です。
でも、今日は本当の定休日。
週末のイベント準備をのんびりと。(準備をのんびりしてるので大抵当日あせるのですが・・・)

さてさて、好評いただいている「東海文具サミット」
「東海文具サミット」というと長いので、短縮できないかなーなんて考えていましたが、アルファベットだと"TBS"になって某TV局みたいになってしまうので、却下しました。

ノビ文具店さんの楽しいセレクトに”くすっ”となったり



アラスカ文具店さんの日本の銘品に”おぉー”となったり


ぜひいらしてください。

地元民でない方が、岐阜と三重に行く時にぴったりなリトルプレスも一緒に置いています。

kalas vol.19  ¥600

三重県津市、ノビ文具店さんの入っている建物「四天王寺会館」にkalas(カラス)編集室はあります。

「人間に飼い慣らされないカラスの鋭い視点で、地域の魅力や日々の暮らしを観察しています。」

地方の一都市にいると、自分は田舎にいる、というようなネガティブな思考にとらわれがちになります。
kalasは、地方だからこその視点、できること、そして地元の暮らしの丁寧な取材を重ねています。読み終えた後に、その日々から抽出された美味しい果実が自分の中で栄養になったのを感じるのです。
この内容の冊子を年に3回も出版されているというから驚きました。
津市に行ってみたくなります。とてもいい冊子です。


柳ケ瀬BOOK ¥400

そして、アラスカ文具店さんのある岐阜県岐阜市柳ケ瀬商店街、その魅力をたっぷりと教えてくれるのがこちら、「柳ケ瀬BOOK」です。

柳ケ瀬に行ってみると、本当にうらやましくなる!
昔ながらの街に、昔ながらの商店街があって、年配の方がずーっとやっているお店もあれば、若い店主さんががんばっている店がそこここにある。とっても魅力的な場所なのです。


そして、ここ愛知が自信をもっておすすめできるのは・・・

fratto vol.17 ¥680
frattoの最新号、vol.17出ました。
今回は、巻頭特集は、「建築家×オーナー」
充実した紙面です。

後半には西三河、東三河のショップ紹介もあり、巻末のMAPには以前にfrattoで紹介されたショップが全て載っています。(当店も載っていますよ)
こちらを回る際の参考にもなりますので、ぜひ!


「東海文具サミット」は5月31日(金)まで。(水木定休です。)
当店は、今週末から来週にかけて、不定休となりますので、ご注意ください。
詳しくは→こちら

No hay comentarios:

Publicar un comentario