2011-05-11

さくさくと

今日の紹介は・・・
昨日、オープン前に遠路わざわざ納品に
きてくださった創り手さんです。

たてとよこ」、山木良重さんは、
裂き織りでバッグを中心とした布小物をつくっています。

裂き織りというのは、布を細く裂いたものを
横糸にして織る手法です。
昔からある手法で、裂いた布の独特の味が
楽しめます。


縦糸の色を替えたり、配色の割合をちょっと変えただけでも
印象が変わる奥深い世界ということを山木さんのお話から
感じて、ますます裂き織りが好きになりました。

私は、「縫う(少しだけ)」「編む(ちょこっと)」はできるけれど
「織る」はやったことがないので、とても興味深い世界なのです。


↑こちらは、縦糸に紫を使っているんですよ。

ちょうどよいサイズ感と、持つと心がうきうきするバッグたち。
ぜひ手に取りに来てくださいね♪

No hay comentarios:

Publicar un comentario