2013-03-26

好きなんだもの

今月(先月?)の雑誌Casa Brutusは、文房具特集で、
店でも扱っている文房具もいろいろと紹介されていました。
いろんな文房具関連の雑誌やムックが出版されてますが、
今回のブルータスは、群を抜いておもしろかったです。

個人的には、日本の文房具主流のハイテク文具よりも
ざっくりとかざらっとした手触りだったり、時には渋くて、
時にはすっきりしたデザインだったり、昔から変わらない
商品だったり、そういうものが好きなのですが、
やっぱり時の流れの中では主流ではないので、
時々、これ売れないかなぁなんて自信がなくなる時もあるのです。

でも、ブルータスを眺めていたら、売れなくてもいいじゃないか、
自分が好きなんだから、とあらためて思わせてくれました。

ということで、なんだかやる気になっている私です。
そのやる気と共に、文房具、入荷ラッシュですよ。

まずは、チェコのcentropen(セントロペン)から。

セントロペン 蛍光マーカー ¥147

なんの変哲もないデザインが、逆にうれしい。


メーカー名の印刷は、ぎゅっと刻印タイプ。
なので、凸凹したり、ちょっと薄いのがあったり。
活版印刷みたいなものですねー。

セントロペン グラフィック 0.1 各¥210

前回入荷の際には、人気ですぐに品薄になってしまった
グラフィック0.1。
今回は、黒と共に青、赤も入荷しました。

ペン先がとても細いのに、書き味なめらか。
手帳用にもおすすめです。目下、私のお気に入り。
ぜひ店頭でお試しを。

セントロペン 油性マーカー細字 ¥189

今までは中字しかなかった油性ペンですが、
細かいところに書けて、デザインもかっこいいのが入荷しました。


マスキングテープに用途を書いてペタリとするのにも
油性ペンって便利ですよね。


お手軽で、なかなかよい仕事をしてくれる
セントロペンのMARS万年筆ですが、
今までのレゴ色からデザインが変わりました。

セントロペン MARS ¥1,365

書き味は今まで通り。
F(細字)とM(中字)の中間くらいでしょうか。


万年筆、一度試してみたいという方におすすめの一本です。

セントロペン エコ ¥840
マジック ¥787

食用インクで、口に入れても大丈夫、水で流せるエコと
白いペンでなぞると色が変わるマジック、
どちらも再入荷しました。小さい人へのプレゼントに人気です。

お次は、ハンガリー ICO社のボールペン。

ICO社 ボールペン ¥525

デザインも軸の色もとても好きなのですが、特に私が好きなのは、
ボタンを押して芯を出した後に戻すためのボタン。
クリップの上の辺りの赤い小さなのがそれ。
その小ささがすごーく好きです。ボタンっていうよりポッチって言う感じ。
ポッチを押すとぱちんと芯が戻る感覚が好き。

レイタ 万年筆 ¥1,680

ドイツのRHEITA(レイタ)の万年筆もあります。


こちらも書き味よいです。
ペン先、FからMという感じです。
昔の万年筆、といったイメージのレトロさがいいです。

今日は、ペンのみでタイムアップ。
水木は定休日ですが、続けてブログの更新する予定です。
(そうしないと紹介しきれないのです・・・)
明日は、紙モノ。お楽しみに。

No hay comentarios:

Publicar un comentario