2011-08-08

寄席てみました

先週は朝晩と涼しくて、もう夏もこんな感じで終わるのかしら~
なんてひそかに淡い期待をしてましたが、甘かった・・・
やっぱりまだ暑い夏がひかえておりました・・・

土曜日は、岡崎花火大会。
我が家からは花火がよく見えるのですが、今年は花火には
目もくれず、リハーサル。

何のリハーサルかと言えば、次の日の夫の寄席の、です。

夫は、整体師をやっていますが(店の隣が整体院です)
実は昔、落語家に弟子入りしていたことがあるのです。

そんな夫が、患者さんや近所の方を招いて整体院寄席を
やることに。

昨日まで稽古を重ねてきた夫ですが、
お風呂も稽古場になったりするのです。
「おーい、大家さん、いねぇのかい?」
なぁんて大きな声がお風呂から聞こえてきたりも。

「大家ならここにいるよっ」
と私が答えたりするので、調子が狂っていたようですが(笑)

寄席をやるとなると、芸名がいるねぇということで、
整体師の夫が考えついた芸名は、「背中家腰楽」。

今回の演目は「代脈」でした
15名ほどの定員の小さな寄席でしたが、
みなさんに楽しんでもらえたようです。
そんな様子を見てうれしくなり、何より自分も
夫の落語を楽しんだ一日でした。
(夫のブログはこちらです)

No hay comentarios:

Publicar un comentario