2011-08-10

早起きはサンポの得

最近、運動不足を解消するために、少し早起きをして、
夫婦で家の近くを散歩するようになりました。

この辺りは立派なお宅も多く、2人して「立派だねぇ」と
「建もの探訪」みたいになってしまう時もあるのですが、
何が楽しみかというと、ちょっとした自然のあるところや
路地を発見できるところです。

店の前は車の往来が多い道ですが、近くには学校や神社、
自然科学研究所もあって、林のような場所があるんですよ。

でも、家から1分くらいの場所ですが・・・


た、たぬきが出るんですか?
(化かされてみたい気も・・・)

小学校の裏手の一本道
ここをずっといくと、池があって


カモたちがいるのです。
私たちが通ると、いつも大きな声で鳴くやつが一羽いて、
どこの世界にもおしゃべりがいるもんだと思っていたのですが、
どうやら仲間に知らせる役らしい。

その遠見鴨吉(勝手に命名)が「いいカモが来たぞっ!」とばかりに
鳴きながら急いでやってくると、わらわらと仲間たちも岸に集結。

そして、物欲しそうにちらっちらっとこちらをうかがいながら、
(私たちがあげてもいない)餌をけなげに探すのです。
毎回行くたびに同じことをするので、よほどおなかがすいているんだな。

さすがにかわいそうなので次回はパンでも持っていこう、と思いつつ、
ここ数日、暑くて熟睡できないことで早起きできずにいました。

明日こそは早起きできる、カモ・・・

No hay comentarios:

Publicar un comentario