2012-04-01

外国の紙のもの

今日から4月ですね。
なんだか、嘘みたい。
っていう今日はエープリルフールでもあったりして。

日本では、もうやらないんでしょうけれど、エープリルフールの
外国の本気な大ウソ記事やニュース。
真剣なユーモアが結構好きだったりします。


昨日に引き続いて、新しく入荷した文房具の紹介。
今日は、外国文具二本立てと行きましょう~

まずは、紙モノです。

イギリスの活版印刷 archivist というメーカーのもの。

Letter Press(活版印刷) 
A4ペーパーフォルダー ¥840

日本ではあまり見かけないけれど、紙でできたファイルというのが好きです。
中身が見えないし、あんまり実用的でないけれど、
ゴムでバチンと留めたり、使っていくうちにボロボロになったりする
ところが好きなのです。

これは、さらに活版印刷!
裏を見ると"Vintage Heidelberg Cylinder Press"で印刷したとあります。


Letter Press(活版印刷)
グリーティングカード(小さめなので定形外) ¥273

こちらも同じArchivistのものですが、
この印刷は"Vintage Windmill Press"で印刷したとあるのです。
どんな機械なのか想像するのも楽しいですね!



活版印刷ならではの、凹みもはっきり感じられます。


お次は、イタリアから。

ラッピングペーパー 50x80cm
各柄 ¥630

50 x 80cm のラッピングペーパー4種です。
大きいので、いろいろに使えます。
イタリアやヨーロッパのペーパーらしい素敵な柄。

兵隊の鼓笛隊

青インクで描いたようなペン先

自分で仕入れておきながら、いい柄だなと思って眺めてしまいます・・・

お好きな方は、ぜひ。

No hay comentarios:

Publicar un comentario